確定申告の準備

そろそろ確定申告の準備をしないといけないので本を購入してきました。

時期的に似たような本がいくつかでているので、本屋で手に取ってみるとよいとおもいます

自分が購入したのは1380円のものです。

ほかにもいくつかでています

サラリーマンもいずれ自分で確定申告することになるので今のうちに練習のつもりで、記入する項目が少ないうちから慣れておくのがよいと思います

海外旅行の検討

知り合いと5月に旅行に行こうと計画しています。
香港を旅行先に考えていますが、時期的にもう予約可能です。

てるみくらぶからのダイレクトメールでそろそろ予約しないととおもっています

GW後の土日に、2泊か3泊を考えています。トリバゴでホテルを探して航空券を別に手配するとかなり安く抑えられますが同行者の意向も確認しないといけないのでいくつかのパターンで選択肢を準備しておこうと思います。予算は5-6万円くらいになると思います。

前に香港に行ったのは10年以上前だとおもいます。あれからどのように変わったか興味のあるところです。

iOS×BLE Core Bluetoothプログラミングを購入

ちょっと高い本ですが、iOS×BLE Core Bluetoothプログラミング を購入しました。

Bluetooth 機器をiPhoneからコントロールしようとしたときに必要になる本です。iOSでBluetooth関連の書籍はほぼこれしかないようです。
iPhoneからperipheralを検索するといろいろなデバイスが存在することが分かります。
ラジコンのようなアプリを考えていますが、うまく動くか楽しみです

1月20日での投信評価額

1/20時点での投信評価額は以下のようになります。

これまで受け取った分配金&払戻金 25998481 円
投入金額が70200000円なので分配金と払い戻し金を考慮すると3844400円のプラスとなりました。

今週は10万円くらい評価額が減少しました。
今週末は読書の予定です。エネルギーを充電して将来に備えます

HDD を購入

データ保存のためにHDD 1TBを購入しました。


昨年はかなり、動画をつくりアップロードしたので動画データがHDDを圧迫するようになり購入しました。

Priority pass が届いた。

楽天ブラックカードを受け取ったときに、特典として申し込んでおいたPriority passが届きました。

発送元はProority passではなく楽天になっていました。


案内によると、120以上の国で700か所以上のラウンジが無料で利用できるとのこと。同伴者2名までは無料になります。

海外旅行に行くときは携帯してPriority passを有効活用したいとおもいます
Priority passの概要は以下のサイトでしることができます
https://www.prioritypass.com/ja/airport-lounges

Hideo Wakamatsu ドルフィン キャリーケースを購入

Hideo Wakamatsuのキャリーケースを購入しました。
2,3泊で使うスーツケースを昨年より探していました。これまで使っていたもののファスナー部分の調子が悪くなってきたための買い替えです。


国際線の機内持ち込みが可能なサイズです。


ターポリンという素材を使っていて水が内部に浸透しにくくなっています。


伸縮式のとってもファスナーでかくすことができるので破損しにくいといえます。

Hideo Wakamatsuのスーツケースは全般的に軽量で、機能的です。ソフトスーツを買うときには選択肢に入れておくとよいと思います

1月13日での投信評価額

1/13時点での投信評価額は以下のようになります。

これまで受け取った分配金&払戻金 25974593 円
投入金額が70200000円なので分配金と払い戻し金を考慮すると3961878円のプラスとなりました。

今週の評価額は少し下げました。
今週末は、今年の目標をたててスマホですぐに見れる場所に保存する作業をしたいと思います