Blenderの操作方法を勉強

投稿者: | 2017年12月9日

今日は外出せずに以前買ったblenderの本で使い方を学習していました。

iOSのSceneKitを使ってゲーム系のアプリに挑戦しています。最初は使い慣れたFusion360で3Dオブジェクトを作ってSceneKitで読み込める形式に変換しようと思っていましたが、Blenderを使うと空間内の複数のオブジェクトをそのままSceneKitに取り込めることがわかったのでBlenderを覚えようとおもいました。

操作方法は機械系のCADとは違っていて3Dオブジェクトをつくるときの考え方を変えなければなりません。機械系CADでは立体図形の上に平面を作って、平面上に作図して押し出すという方法を多用していましたが3D CGではこのやり方を改めなければなりません。

しばらく使って慣れるしかないでしょう。

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